HRC データロガー LAF編

いつまでも他人の燃調マップを貰うわけにはいかないので
これからは自分でイジれるようにしよう!

ただし自分の感覚はあてにならないから (;^ω^)
ちゃんとした計器で判断しましょうね

■LAFセンサー


これは走行中の空燃比をHRCデータロガーに記録し
実走行に合わせた燃料調整ができるスグレモノ!

ということでロガーとの配線が必要ですが
俺のはコードを1本1本を束ねた自作ハーネス。
どこに繋げばいいの (・・?
レース専用品につき取説は一切なし。。。

配線図をみてオレンジのコードに繋ぐ事は分かったけどさ



自作ハーネスだからオレンジのコードが無いんだってば。。
VM3ピンってどこよ Σ(゚д゚lll)

…と呟いてたら、
やまさんが『これだよ』と写真付きでメールくれた♪
ありがとう、電気系はホント頼りになる男だよ



もらった写真を参考にチャチャっと作成し完成☆





でもLAFセンサーって電流が5Aも流れるらしいんだ・・
こんな細いコードで大丈夫かな??




関連する記事
コメント
水滴付くと割れるとか脅し文句が書いてあったので買うの躊躇してたんですよね。
良かったら私も買うので教えて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ
  • mog
  • 2012/05/29 11:43 AM
ロガー本体は持ってる?
もう販売中止になっちゃったよ
(センサー類は継続販売)

暖気中の水滴で壊れるからカプラを外さないとダメなんだって
面倒だね。
きっとカプラを外し忘れて壊す。。
  • kou↑
  • 2012/05/29 11:56 AM
LAFセンサーは取り扱いに気を使いますよね。
HRCもセンサはBoschですか?
大昔、空燃費計使ってた時はセッティングを確認する
10分程度だけ付けてあとは外してたけど今のセンサ
の耐久性はどうなんでしょう?
  • パープル
  • 2012/05/30 2:28 PM
メーカーは分かりません
耐久性はどうなんでしょうね?
『LAFセンサーを装着しての走行はできません』と注意書きがありますが
やっぱり壊れるのかな

でも4輪の市販車は付けっぱなしですよね
暖気中に水分で壊れそうだけど…
  • kou↑
  • 2012/05/30 4:14 PM
おっしゃる通り今どきのLAFセンサーは乗用車にも使われるくらいですから、ある程度の水滴対策はされてると思いますよ。(でなきゃ冬場の始動が…)

実際、自分はずっと付けっぱなしですが、今のところ問題はないようです。

ただし通電しないでマフラーに付けっぱなしはまずいと思います。LAFセンサーには測定時の状態を良くするために?ヒーターが付いていますが(だから5Aも流れる?)これには始動時の水滴対策の意味合いもあるようです。

ちなみにHRCのLAFセンサーはNTK製じゃないかと思います。(確証はないけど)
  • やまさん
  • 2012/05/30 9:17 PM
ロガーは使ってます。kou↑さんの結果を聞いてから買おうかと w
  • mog
  • 2012/05/30 9:22 PM
やまさんアリガトウ!

>通電しないでマフラーに付けっぱなしはまずい
えっ そうなんだ!?
セッティングする時だけ通電させ、普段はカプラを外しておこうかと思ってたよ。。。
センサーごと外しちゃうのが確実か
  • kou↑
  • 2012/05/31 3:22 PM
mog
注文してから納品まで3週間掛かったよ
欲しいと思ったら早めに注文!
  • kou↑
  • 2012/05/31 3:23 PM
LAFセンサーをそのままオレンジワイヤをロッガーにいれて、取れましたか? 僕は今日初めて(カスタムロガーで)やろうとしたら、ずっとオレンジが4.96V グレーが0V. その写真に写ってる箱みたいなもの必要かな? HRCのサイトもホンダの店も情報ないです orz
はい、LAFセンサー付属の黒い箱も接続しています
たぶんですが、センサーの出力"電流"を黒い箱で変換し、ロガーで読み取れる"電圧"に変換しているのだと思いますよ
  • kou↑↑
  • 2017/02/23 9:04 AM
ありがとうございます。たしかに、調べたら一般のLAFの動きは電流で動いてるとみたけど、HRCのやつは電圧で測ると書いてありましたね。配線図にその変換する箱含めて欲しいね。。。w
  • ゼック
  • 2017/02/23 9:27 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:473 最後に更新した日:2017/06/19

search this site.

others

mobile

qrcode